新着記事をUPいたしました Let's go!!

【栃木県】大田原市『大雄寺』/『黒羽城址公園』❶

ホテル予約
マナーグッズ
目次

大雄寺

こんにちは!

12月に入りましたが、暖かい日が続いております。
今日の予想気温は18℃。晴れていてお出かけ日和なので、栃木県大田原市黒羽にある大雄寺(だいおうじ)周辺をお散歩してきました。

名刹大雄寺はとても歴史あるお寺なんです

なんと600年以上の歴史を持つ曹洞宗の禅寺です。

参道の紅葉は見頃を過ぎていましたが、まだ色づいている木々もあり、鮮やかな参道を歩くことができました

羅漢像や可愛らしいお地蔵様たちが迎えてくれます。

菩提寺

大雄寺は、黒羽藩主大関家の檀那寺(だんなでら)として歴史を持ち、立派な墓石が残っています。

大関氏は、武家華族だった日本氏族江戸時代下野国黒羽藩主家、明治維新後には華族の子爵家となった。

Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%96%A2%E6%B0%8F

本堂

趣のある茅葺屋根の総門

大雄寺は、映画『ZEN』やドラマ一休さん、auのCMのロケ地にもなっているので、こちらの景色をテレビなどでご覧になっている方もいらっしゃるかもしれません。

禅道場の看板がありますが、禅堂で坐禅体験や法話、写経などを開催しているそうです。

茅葺きの七堂伽藍は国重要文化財で、栃木県指定文化財にも指定されています。

大雄寺には、江戸時代から伝わ掛け軸とともに、そこに描かれている幽霊にまつわる怪談が語り継がれている。

芭蕉公園

続いて、大雄寺から徒歩5分程にある芭蕉公園へ

俳人松尾芭蕉が、奥の細道の全工程で最長の14日間も滞在した黒羽は芭蕉の里 として知られており、多くの句碑が街に残されております。

芭蕉の館

黒羽芭蕉の館では、松尾芭蕉や黒羽藩に関する資料が展示されているそうです。

見どころがいっぱいの黒羽は城下町として、歴史を感じる町です。

城址公園

芝生の広場は黒羽城、本丸があったところです。

毎年4月には桜まつり、6月下旬から7月上旬に紫陽花まつりが開催されており、多くの人で賑わっているそうです。

現存している建物はありませんが、土塁や堀が良好に残されており、当時のおもかげを残しています。

物見櫓(ものみやぐら)のような展望台があったので登ってみました。

日光連山?那須連山?を一望できる素晴らしい眺めが待っていました。

能舞台

立派な能舞台

慌ただしい師走に心癒されるお散歩になりました

〒324-0234 栃木県大田原市黒羽前田

58ロハスクラブ garden AUX PARADIS カフェ&レストラン カフェ&レストラン(北陸) カフェ&レストラン(東北) カフェ&レストラン(関東) コラム トレッキング ドッグラン ペット入店可(テラス席OK) ペット入店可(店内OK) ペット参拝可 ペット同室宿泊可 ペット用メニュー有 ペニーレイン 冬のおでかけ 千葉県 夏のおでかけ 宮城県 山形県 山梨県 新潟県 日光 春のおでかけ 東京都 果物狩り 栃木県 犬の保育園 石川県 神奈川県 福井県 福島県 秋のおでかけ 紅葉 群馬県 茨城県 道の駅 那須高原 那須高原_テラス席 那須高原_ドッグラン 那須高原_ペット用メニュー 那須高原_店内席 静岡県

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!!
  • URLをコピーしました!
目次